2008年06月14日

災害ボランティアに行く前に

災害ボランティアとして働きたい、と思っても、いきなり被災地に向かってはいけません。
先ずは災害対策本部のようなところができているはずですので、そこを探して連絡を取りましょう。

いきなり右も左もわからない、しかも混乱している現地に行って、さまようことになっては助けると言うより助けられる立場になってしまいます。

先ずはどこに向かえばいいか、ボランティアの本部や災害対策本部を探します。

出来たての本部では連絡先がわからないところも多いでしょうが、近隣の警察署や消防署、市役所などに連絡を取ればわかると思います。現地のそれらの施設が連絡が取れない場合は隣の地区に問い合わせてみましょう。

連絡が取れれば、ボランティアで働きたい意志、自分に何が出来るか、現地で不足しているものなどを訪ね、しっかり準備してから出かけるべきです。

先方もボランティアとして手伝ってくれる人手は助かりますが、いきなり来られても困る場合の方が多いのです。

また、テレビなどで被害の悲惨さが報道されている時は人手が集まりやすいですが、被災地の復興には長い時間がかかります。報道されなくなると人がなかなか集まらなくなってきて現地でも苦労が増えます。
その頃には受け入れ先や仕事の割り振りなど、ボランティア本部の組織もしっかりしてきているはずなので、キチンと連絡を取ってから赴けばボランティアとしての仕事もスムースにはじめられますし効率よく行えるでしょう。





Posted by ナルト at 20:45│Comments(1)
この記事へのコメント
参考になりました。ありがとうございます。
Posted by さんまさんま at 2014年09月11日 19:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。